俺氏、無事Excelに受かる。 [雑談]

証明書.jpg

2017-10-19-232338.jpg

6月から専門に通いながらシコシコと勉強を進めていたエクセルですが、一月ほど前に無事合格し、昨日無事に合格証明書が届きました、Ver.は問題が分かりやすいとのアドバイスを受け13。

この手の資格を取ったり、専門に通ったのはエクセルが始めてなので、仕事終わりに勉強したりする事にワクワクしたりして、結構楽しめてた気がしますww

最初の方は個人で勉強してた部分があったのでスムーズにいきましたが、ある程度進んだトコロでVLOOKUP関数やグラフでいつも通り?につまづいたりしましたが「なにかやってる感」があって満足してました。


今はワードを勉強中なので、コチラも年内に合格決めて来年の初め辺りには新しい仕事見つけたいですね。


そしてもし近い内に勉強を始める方、この記事を見ていつか勉強する方の助けになればと、個人的に大事だと感じた事を書きます。


基本的な部分(SUM、COUNT、AVERAGE)は、自分でも十分覚えられる、通う前にどのVerでもいいから古本とか譲ってもらうなりしてテキストを使って身につけろ!


早い話予習という訳で、kuzutetuはだいぶ前に個人でテキストを買って勉強して印刷の辺りでよく分からなくなってしまったのですが、SUM、COUNT、AVERAGEは基本的な部分(四則計算、 選択した範囲内の最大値、最低値平均を求める 条件を満たすセルを数える)で、専門での勉強の仕方が、

流れを講師と共に確認→質問等しながらその章の確認問題までやる→ちゃんとできてる事を確認して次の章へ

という流れで、スピード次第では一回の授業時間でかなりの章が進むので、分かる部分を早く終わらす事で、その分フリーレッスンや苦手な部分の勉強に時間を使う(質問、繰り返す事で覚える)事ができる訳です。

基本的な操作でもあるので是非とも覚えておきたいですし、最初はスムーズにいけた方が気持ちいいですよ。


あとショートカットキーなんかも覚えておくとスムーズに行くので、簡単な上書き、名前を付けて保存、戻る、進む辺りだけでも覚えておくとかなり快適にできると思います?


でも特に大事なことは

繰り返して応用力(フリーレッスンで模擬試験を繰り返す事になると思います)を身につける。
正解はどこかにあるのだからタブの切り替え等で色々な部分の操作を見る

ですかね、本番中は久々に「分からんトコは後回しや」と学生時代に戻れました(笑)


ワードも今のトコ順調なので、一発で決めたいですね。

ではでは。



タグ:雑談
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

喪中弓

Excel合格おめでとうございます!
私はExcelが大の苦手なのでただただ凄いです。
引き続きWordも頑張って下さい(´`)
by 喪中弓 (2017-10-20 03:52) 

kuzutetu

>喪中弓さん。

返信遅れまして申し訳ありません!
Excel、自分も苦手でしたが、ひたすら繰り返したおかげか無事に受かりました、ありがとうございます。

Wordも頑張っちゃいますよー。
by kuzutetu (2017-11-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。