再起動。 [ゲーム]

IMG_3346.JPG

PSstoreのセール+UMDパスポートで39円でDLしたモンハン2ndGにハマッております、はい。

現行機のVitaメインで遊んでるのですが、せっかくなので、久々に引っ張り出したPSPでも遊ぼうと思い、UMDはディスクカバーが開きかけているのと、入れ替えの手間もないので、PSPでもDLしときました。


しっかし久しぶりにPSPで遊びましたが、サイズの違い、読み込み音の有無で違和感?が凄まじいですが、高校時代は皆でも一人でもこれで遊びまくっていたと思うと、凄い愛おしい?ような気持ちに。

明るさの調整は、細かい調整はVitaが勝つと思いますが、PSPは外付けのボタンで、3段階で切り替えられるのが楽ですね、音量ボタンの辺りも少し盛り上がってて押しやすいと思います。

あと通信機能が、常時オンじゃなくて、上部左側のボタンをスライドさせて切り替えるんですよね、久々過ぎてホンマ戸惑いましたわ。


読み込み音はUMDに傷ついてるんじゃないか不安になりますが、機械が動いてるって感じがして嫌いな音じゃないんですよね。(笑)

高校で、授業中にDSが流行って、PSPが休み時間で流行ってたのは読み込み音の有無がデカい!?


モンハン意外にもバトユニで遊んどりますが、久々にアイマスSPもやるかな。

ゲーム意外にも音楽入れたり、動画突っ込んだり、やれる事は多いのにホンマどうして放置してたんだろう、オレ。




2000型のブラックを愛用してますが、中古で安く買えるようなので、コレクションか予備に3000型のグリーンもいずれ。

あと最後に個人的なオススメソフトを。



言わずとしれたメタルギア。
遊んだのも多分7、6年前ぐらいですが、携帯機では十分すぎる程のボリュームのアクションゲームで、兵士を集めてチームを組んでくのが凄い楽しかったですね。

ピースウォーカーは遊んでないのですが、これを機にやるかな。




PS3を持ってないので、PSPでの展開に喜んだ戦ヴァル3。
2、3共に遊んだのですが、3の方が遊びやすかった記憶があるので。

ただ、一人隠れてた兵士に気づかなくて、拠点占拠→増援の流れでメンドくさくなる事もしばしば。
最近1がPS4でもリメイクされたので、PS4買った時は一緒に買いたいです。




度々押してるバトユニ。

基本作業ゲーになりがちですが、参戦機体、パイロットの多さでキャラ(MS)ゲーとしては十分なデキ。
気楽に遊べるアクションなので、手を出しやすいと思います。




カードゲームの皮を被ったギャルゲー、カードゲームが遊べるギャルゲーとして名高い遊戯王TFシリーズ。

ボッチ、カードがないという方でもこれ一つあればデュエリスト。
去年DL限定販売で、4年ぶりとなる新作「SP」が出ましたが、アチラはDM~ARC-Vと参戦作品は多いのですが、攻略キャラの制限、会話、プレゼント、連れ歩き、モンスターの召喚演出廃止と、参戦作品は多いのにそれを活かしきれなかったイマイチ物足りない印象が多かった作品ですが、コチラは登場キャラクター全員攻略可能、会話、プレゼントでキャラクターの反応を楽しむ事ができる、演出有りでSPよりも全然オススメできる内容です。

タッグデュエル時には味方の行動にイラつく事もあるかもしれませんが、イベント以外は一人でもできるので、強制される訳じゃないのが良いです。

6だけじゃなくて、1~5までの配信も希望しとります。

最近のカードが分からないって方は、中古で探す手間がかかるかもしれませんが、1から始める手もあると思いますし、シナリオなんかも違うようなので、自分も正直やりたいんですよね。


僕のオススメはレイン恵です。

PAP_0301.JPG


久々に遊びましたが、やっぱり良いゲーム機ですね。
Vitaと比べると、ネットの観覧とかで不便なトコが目立ちますが、それでも当時の技術が詰まってる感じですし、Vitaが静か過ぎて少し味気?がないような気もするので、たまには引っ張り出して遊びましょう。

ではでは。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 2

kumakino

いつもお世話になっとります。
PSPのモンハン懐かしいですな。
新しいのに比べるとそりゃやりにくいトコも有りますが、
当時はかなり遊び倒せた神ゲー!!
PSP,携帯ゲームながらまぢ優れてると思います。
バトルシリーズも、途中作業みたいになっちゃいますが、
中毒性有ることにはかわりなしw
またやりたいなぁ・・・。
by kumakino (2016-04-09 22:38) 

kuzutetu

>kumakinoさん。
モンハンめっっちゃ懐かしいですね~、高校時代は友達とよくやってました。
ネットワーク前提じゃないので、気軽に遊べるのがいいですよね。

動画、音楽が再生できますし、メモステもそんなに高くないので、メディアプレイヤーとしても使える万能機ですよね。

僕もまた通信とかしてみたいです。
by kuzutetu (2016-04-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。