MTG2016年初大会。 [MTG(マジック・ザ・ギャザリング)]


 

今月のFNMの景品の〈ニッサの巡礼〉が必要になってきたので、安いので買えばいいのですが、どうせならプロモ版取ってくるかと、新年初のMTGの大会に参加してきました。

二枚目のウラモグ、土地を出すカードを多めに採用、1枚だけですがニッサも入れたりとかなり回しやすくなったと思いますがどうなるか。


参加人数は6人。


1戦目 ××

相手は4色ぐらいのデッキでしたが、バトラン、ダメラン、フェッチで上手く回ってて、コチラがちょいと止まり気味だった間に、2戦ともボコスカやられて終了。

コチラは動き始めるのが3、4ターン辺りなので、それまでに大量展開されたら、衰滅とかの全体除去引かないとそのまま押し切られてしまいますね。
妨害用に〈蔑み〉も入れてますが引けなかったよ……


2戦目 ×○○

あと黒マナが1マナでも出せれば動けるって状態で4ターンぐらい何もできない間、相手はジェイスで場を整えてようやく黒マナ出せるようになるもカウンターされまくって敗北。


2戦目は逆に相手が事故って、コチラは上手く回ってくれたのと蔑みで相手に打ち消し呪文がないのが分かっていたので、巡礼で素早くウラモグまで繋げて勝利。

3戦目も良い感じに除去が引けて、最後は虚空の選別者で動きを封じて勝利。

〈爆発的植性〉が重く感じたので、3マナの〈ニッサの巡礼〉に切り替えましたが、やっぱ1ターン早いだけでも随分変わります。


3戦目 ○○

殺し屋、腸卜師シ、鞘虫と死亡時に効果を発動するクリーチャー多めのデッキでしたが、完全無視、衰滅とかの除去が上手く回ってくれたのと、今回も巡礼、記録庫から素早くウラモグに繋げられたので2戦とも勝利。

それと初めてニッサを覚醒させましたが+1能力が凄まじく強いっすね、もうちょいほすィ……。

あと復興を打って、土地が3枚出て、7枚以上になった時に他の方からニッサが変身できると言われてちょっと驚きました。



と最終的には2-1となったので、





目当てである〈ニッサの巡礼〉を無事GET!
今月中にもう1回ぐらい参加してみたいですね。

最後に今回のデッキレシピを。


クリーチャー (15枚)

泥這い 3枚
地下墓地の選別者 4枚
巨森の予見者、ニッサ 1枚
破滅を導くもの 1枚
忘却蒔き 3枚
虚空の選別者 1枚
絶え間ない飢餓、ウラモグ 2枚


呪文 (22枚)

蔑み 3枚
究極の価格 2枚
完全無視 4枚
ニッサの巡礼 3枚
破滅の道 2枚
衰滅 2枚
面昌体の記録庫 3枚
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1枚
ニッサの復興 1枚
命運の核心 1枚


土地 (23枚)

森 8枚
沼 8枚
見捨てられた神々の神殿 2枚
ウギンの聖域 1枚
ラノワールの荒原 4枚


今回は上手く回ってくれた方ですが、やっぱ序盤の妨害手段がもうちょいほしいかな?
ゲートウォッチの誓いでは〈次元の歪曲〉〈鞭打つ触手〉と軽い除去呪文も出るようなので、早い段階で相手の動きに対応できるようにしときたいですね。

では(o・・o)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。