戦艦模型に初挑戦。 [フィギュア、プラモ]






流石にあんなデカブツは組めないので、前々から気になってた島風で戦艦模型に初挑戦する事に。

MGのティターンズカラーのmk-Ⅱなんかも気になってたのですが、たまには気分を変えてコチラにしました。




中身はこんな感じ、開けた時は何も思わなかったのですが、グレー一色っすね。

こうして見るとバンダイの技術ってホンマ凄いんやなと思います。




艦これ仕様のこのキットには、一枚目に写ってるスリーブ式のパッケージとキャラクターカード、シール、エッチングプレート、艤装一覧と裏に艦娘オリジナル塗装例の説明が載ってます。

艤装一覧は非常に分かりやすく、初めての人でも取っ付きやすいと思います。




エッチングネームプレートを切り取り。
個人的にオマケの中では一番嬉しいですね。


以下組み立ての軽い紹介を。



最初の難関。
後部煙突か前部煙突か忘れましたが、パーツの合わせが悪く、上に被せるパーツがハマリそうにないので、両側の側面をヤスッて、接着剤で合わせました。

上側のダボも合わなかったので、ナイフで削ったりしてハメました。
ガンプラって本当に親切な作りなんだな~。




艦橋の黒く塗装するように指示された部分はリアルタッチマーカーのグレー3で墨入れの要領で塗りました。
ここは合わせが酷い部分もなく、塗装も楽にできて楽しかった部分ですね♫


25mm3連装機銃は、機銃が細かくて摘むのが難しい+上手く穴に刺すのが難しくてかな~り精神を削られました(ノД`)

穴が小さそうなトコはピンバイスで軽く広げてますが、それでもかなり疲れた部分です(o´Д`)=з




塗装したのは、煙突の上面のブラックとカッターと内火艇のホワイト、12.7cm連装砲の基部です。
ただカッターは本体との接続部品が、ピンセットで摘んでる時に吹き飛んでしまい、片側に取り付けられ終い(´;ω;`)

内火艇も左右でズレてますが、次作る時はもっと精度の良いピンセット買っとこう。




12.7cm連装砲を先ほどの砲身と基盤を合わせて本体に接着するのですが、




この黒丸の部分に付けたトコロ少し浮いてるような感じだったので、丸の部分をヤスリで削ってあまり浮かないようにしました。
ガンプラってなんて親切なんだろう。


んで、その後も他の部分を接着していき、




無事完成。

マストとか細い部品が多くて折れやしないか不安になりましたが、幸い?部品数点の紛失で済んで、目立つ部分の破損はなかったです。






上側と逆側から。








塗った部分はほとんどありませんが、それでもそこそこ効果は出たんじゃないかと(親の欲目?)
エッチングパーツとか、真鍮線とかで改修してる人って本当に凄いって事を知りました。




最後はエッチングネームプレートと。


初めての戦艦模型ですが、バンダイキットに慣れきった自分が上手くできるか不安でしたが、幸い?部品数点の紛失で済みました。

それでも不思議と「俺にはまだ早かった」とかじゃなく、初めて組んだってのもあるでしょうが楽しく組めました。

島風だけじゃ寂しいので、もう一隻ぐらい並べてみたいですね。




イズレはコチラも……




あとモデグラの12月号買いました。

PLAMAXの島風のエッチングパーツを使った改修記事と秋刀魚のイタリア風調理法!?の記事が面白かったですw

では~。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

kumakino

船に手をだしちゃいましたね?
並べてこそのジャンル!!
今後も増やしてkuzutetu艦隊を作りましょう。
フジミの特イージー、艦ネクストシリーズはガンプラみたく、組むだけでそれらしく仕上がる様です。
by kumakino (2015-11-16 19:07) 

kuzutetu

どもです(*^_^)kumakinoさん。
2000円弱と安かったのもあって手を出しちゃいました。
同シリーズでもう一つぐらい組みたいですね~♫

特イージーと艦ネクスト、調べてみました。
特イージーは気になってたのですが値段の都合でコチラにしたので、特イージーも組んでみたいとこです。
by kuzutetu (2015-11-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。