ロックマンゼロシリーズ、総評。 [ゲーム]




せっかくゼロコレでまとめて遊んだので、古いゲームですが感想でも。




1作目というのもあって他の作品と比べると難易度高めだったり、物足りない(EXスキルなし、ミッション以外でステージに言っても転送ができず足で戻るしかない、サブタンクがサイバーエルフでしか手に入らない)部分もありますが、基本的なシステムは完成してます。

あと最初のイベントが「全年齢対象とか嘘だろ」と言いたくなるレベルでハードですが、ゼロの世界観がよく出ていると思います。

他の作品に慣れてから遊ぶと違う部分が多くて、慣れない部分もあるかもしれませんが、難易度高めの横スクロールが遊びたい人にはオススメ。


アカルイミライヲー

唯一オリジナル版を遊んだ作品。

1から続いてゲームを始めるか、周回毎に武器を強化したり、エレメンタルチップを集めたりがネック(1は100年の封印から目覚めたばかり、2は一人で長い間戦ってきた状態だから仕方なしではある)ですが、EXスキルの追加、フォームチェンジと前作と比べて遊びの幅が増えて、サブタンクも二つMAPで入手できたりと、遊びやすくなってます。

シナリオの方はほとんど繋ぎで、X破壊、ダークエルフ、バイルの存在等次回作に繋がるような部分が多い。

X破壊は当時「どうせどうにかするんやろ」と楽観的に見てたので、アッサリ破壊されたのは割とショックだった記憶が。


ワレハメシアナリ!

最高傑作、いやマジで。

作品毎の評価を知らないまま遊んだのですが、全作クリアして思ったのが、3が一番面白い。

まず、ヘッド、ボディ、フットにそれぞれチップを埋める事ができ、それで更にゼロを細かく改造できて、ゼロが万全の状態で始まるから、まだ持ってないリコイルロッドと壊れているシールドブーメランが使えないだけで、バスターとセイバーは最初から最高の性能で、更にエレメンタルチップも集めなおす必要がないので、最初のステージから、前の周で入手していれば、バスターとセイバーはEXスキル使い放題。

更にEXスキルの数もバスター、セイバーが4種類、リコイルロッド、シールドブーメラン共に2種類とシリーズ最高で、2で使いづらかったロッド(武器の性質自体変わってますが)、シールドブーメランのEXスキルがかなり実用的になっていて、色んな武器を使う楽しみが増えてます。

チップのカスタマイズも、オートチャージ、チャージ時間を早める、怯みをなくす、二段ジャンプ、水面ジャンプと色々あって、2より更に遊びの幅が増えてます。


サイバーエルフも仕様が変わって、そのミッションだけ力を発揮して、リザルトで減点されないようにする事ができたり、エルフ以外に、オプション画面で各作品をクリアする毎に手に入るカードeリーダープラスのカードの効果をOn、Offできたりで武器性能強化して、思う存分楽しむ事もできます。

ラスボスの正体もEDの展開的にこれ以上ないレベルですし、バイルとの決着がつかない事以外は最終作と言っても良いレベル。



オメガ戦のこのBGM大好き。




あとこのMADも滅茶苦茶カッコ良いです。

難点と言ったら、ヴォルティール・ビブリーオのステージの、正解のトビラが毎回ランダムに変わるので、それがめんどい事ぐらいかな。





ゼロ3から続いてヘッド、ボディ、フットをチップでカスタムしたりできますが、そのチップが、ゼロ3みたいに手に入れて解析してすぐ使えるとかではなく、パーツを集めてレシピ通りに合成しないと使えないのですが、ゲーム内でそのレシピが手に入らないのがな~。

あとロッド、シールドブーメラン、エレメンタルチップの廃止は結構好き嫌い別れるとこかと。

EXスキルに属性があるので、属性攻撃をしようとしたらEXスキルに頼るしかないのですが、特にセイバー系スキルは攻撃範囲が限られているので、ボスに当てようとしたら割と苦労するかも。

ただ攻撃時にゼロの叫び声が流れたり、ボスの音声も増えた感じなので、ドチラかと言えばゲームシステムより演出に力を入れた作品かな。


シナリオは、今までシエル以外登場しなかった人間が登場し、今までの作品とは少し違った感じの雰囲気になってます。

ラストバトルの盛り上がりは、3のオメガ戦と同じく凄い盛り上がります。

バイル第二形態からの「お前に人間が倒せるのか」に対する「正義の味方でもなければ、自分で英雄を名乗った覚えもない」の返しは、シエル達のために、ネオ・アルカディアのレプリロイドや、まだ善悪の区別もつかないようなクリエとプリエも躊躇なく倒してきたゼロだからこそ決まる台詞かと

ラストは主人公生死不明という終わり方ですが、X4、5辺りを遊んでから見ると凄いゼロらしいと思います。


個人的に面白さで言えば、3>2>4>1かな。
正直3DSで一番遊んでるゲームだと思います。

妖精戦争の話なんかも見たいのですが、もうロックマンシリーズ出る気配ないしなぁ。
まあ2000円ちょいで十分遊べる内容なので、横スクロ-ルゲームに興味がある方はどうぞ。

難しかったらプレイ動画なんか見るといいと思います。
一番は慣れる事ですがね。

では。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。