FNM(フライデー・ナイト・マジック)に初挑戦。 [MTG(マジック・ザ・ギャザリング)]

どもっ!
思い切ってFNMに初挑戦してみました。

FNMとは、ギャザの大会の一種で、名前の通り、毎週金曜の夕方か夜に開催され、1位と2位のプレイヤーと抽選で選ばれた2名の参加者に、毎月変わるプロモーションカードが配布されます。

まあ詳しい事は下記のリンクを。

公式
Wiki


時間帯が、夕方で、開催店舗に行くまで電車使って一時間ちょいかかるので、参加するにしても普通の大会でいいかなと思ってたのですが、今月のプロモーションカードが(閲覧注意かも)


脳蛆.jpg

デッキにも使っている〈脳蛆〉なのですよ!
しかも通常のイラストより、不気味な雰囲気になっており、かなり欲しい1枚なので、この度参加してみました。


脳蛆ノーマル.jpg脳蛆.jpg


しかし、いつも行くイエサブでは、強豪が集い、参加人数も多いであろうから、かなり厳しい勝負になりそうなので、今回は、カードラボかホビーステーションの大会に参加する事に。


そして店に行って確認すると、ホビステは、フォーマットがモダン(基本セットは8版、エキスパンションはミラディンから出たカードがほとんど使用可能、詳しくはリンク参照)、カードラボがスタンダード(一番新しい基本セット、新しい2つのブロックのカードが使用可能、普段大会に参加してるのはこれ)で、あまり広いカードプールがある訳でもないので、慣れたスタンダードで参加する事に。

因みにイエサブは、5時からブードラ(ブースタードラフト)、6時からスタンダードで開催と二つのフォーマットで開催してました。


そして、カードラボで待機していたのですが、


だ~れも来やしない。
店員さんにいつも何人ぐらい来るのか聞いたトコロ

「今回が初めてです。」
そりゃ~、誰も来ないわな、いつも行ってる店に行きますわ。


因みに参加人数が集まらない場合は、プロモの配布は無しで、大会の参加賞の300円分(参加費分)の商品券でオシマイらしいです。


そして、シャッフルしたりしながら待ちましたが、結局誰も来なかったので、商品券貰って帰る事になるかと思いましたが、店員さんと勝負して勝てば、プロモはないですが、300円の商品券が1000円になるとの事で、このまま勝負せずに帰るのも悔しい?ので、店員さんと勝負する事に。

あ、ありがとうございます(T ^ T)


そして、結果は……


××でした、そう簡単には勝てんわな。

1戦目は、初手に森3枚引いて、沼一枚くれば動ける状態で、やったのですが、9ターンぐらいやったのに、一度も沼を引かないまま敗北。

2戦目は、先ほどの反省から、一度マリガンして、良い初手にしたのですが、ガンガン攻められて負けました。


ってな訳で300円と、自分で100円出して、200円の〈胆汁病〉を2枚買いました、除去札が少なかったのよね。

それと、大会前に買ったニクスへの旅で、〈ファリカに選ばれしもの〉のFoil、〈胆汁病〉と一緒に買ったタルキールで〈アブザンの魔除け〉のFoilが出ました。


参加者一人の初FNMでしたが、店員さんの気遣い?で拍子抜けな感じで終わらずに済みましたし、考えすぎると逆の結果になるという事を学びました。

是非とも広島に行く事があれば寄ってみてください、一つのビルに、ゲーセン、アニメイト、メロブ、カードラボ、らしんばんと色々な店があるので楽しいですよ。

http://www.c-labo.jp/shop/hiroshima.shtml


帰り道にイエサブとホビステに寄ると、イエサブは沢山参加者がいて、ホビステは大会なのか分かりませんが、2組ぐらいギャザをやってる人がいました。

次はホビステにすっかな~?電車賃とか考えるとそう気軽に行けるものでもないんですがね。
しかし1枚は欲しいな~、

脳蛆.jpg


まあもう1回ぐらい出てみようと思います。


では~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。