ディーアーク Ver.15thレビュー (機能編) [ゲーム]


前回でも書きましたが。D-3と比べて色々違うトコがあると思ったので、気になった部分の紹介を。


このシリーズの特徴である中の振り子が揺れる度にエリアを進んでいくシステムですが、敵の出現、イベントの発生は500歩で固定されているようです。

だから、エリア制覇が8000歩だとしたら、全戦勝利と考えると、最後のボスを含めて15回戦う事になります(違ってたらご指摘ください)


そしてシークレットエリアという物が6つ(A~D)存在しますが、今のとこエリア4の途中でAとBを確認しました。

出す条件としては、説明書になるべく少ない歩数でボスを倒す事と書いてあるように、全勝利(1回か2回なら負けても大丈夫なのかは不明)すれば出る感じです。

クリアする事でシークレットエリアが登場するエリアの確認は、エリア選択画面で確認しておきたい一度クリアしたエリアのエリアクリア(クリアに必要な歩数)確認して「complete」の表示が出たら、完全にクリアか既にシークレットエリアを出現させている、逆に歩数が表示されていたら再びその歩数を消化してボスを倒せば出ると思います(エリア1で確認)


進化は、直前の勝敗の戦績で進化ルートが変わるデジモンもいるとの事ですが、どの結果だとどの進化ルートになるとかの説明がないので、イマイチ分からないですね。

一応自分のギルモンは何度か負けて、進化前辺りは順調に勝っていて普通のグラウモンでしたが、戦績がどんな感じだったか確認してませんでしたが、レグニャはブラックグラウモンになっていました。

その後究極体であるデュークモンに進化できるようになりましたが進化に必要な勝利数の確認画面が変わる様子もないですし、説明書でも深く書かれてないので、全エリアクリアすれば他の進化ルートも使えるのか、それか一度決まったルートは変わらないのか謎となってます゚(゚´Д`゚)゚

もうちょい詳しい説明が欲しいですね……(´;ω;`)


戦闘はデジヴァイス、D-3と同じ「ナカマ」の他に「チーム」という物もあり、今まで戦闘したデジモン、カードスラッシュで登録したデジモン達をチームに登録し(最大3体)、戦闘時の選択でチームを選ぶと、登録したデジモンで戦闘する事ができるので、究極体辺りのデジモンを登録しておけば、ボス以外の普通のデジモン相手には負ける事はないでしょうし、進化等で消費するDPも使いませんし、パートナーデジモンの勝利数も増えるので、まだ最後までクリアしていませんが恐らくクリアするだけなら苦戦する事はほとんどないと思われます。

ただ普通に戦闘するとしたら、Daのデジモンの戦闘が上下AB(画面下の4つのボタン)を、3秒の間にそれぞれ1回ずつ押して、押した順番によって攻撃の強さが変わるという形式になってるので、Daデジモンは使うのが少し大変そうだ……

D-3では、3つのタイプの内の二つの戦闘が被ってた(タイプ忘れちゃいましたが)ので、そこは改善したのかもしれませんが。


そしてアーク最大の特徴のカードスラッシュですが、デジモンカードに関しては普通に使えるのですが、アイテムカードがよく分からないというか、戦闘中に読み込むのは問題ないのですが、メニュー画面のカードで。アイテムを選択し読み込んでも使えなかったりして、今のとこアイテムの選択しが完全に腐ってる感じなのですが、どうやれば使えるのか正直分からんままです。

一応戦闘でも使えますが、上述のチームを使うなりすれば、負ける事はほとんどないでしょうし、パスワード入力の手間もあるので、成長期辺りのデジモンのサポート以外だと、アイテムを使う事はあまり無さそうです(´;ω;`)

ただ条件で特別な演出が起こるカードもあるので、そういうカードは説明書でいくらか紹介されているので使ってみますかね。


パスワードに関しては、レグニャから当時品のパスワードで、インペリアルドラモンPMや、ウォーグレイモンとメタルガルルモンのパスでオメガモンを作ったりできたので、画像検索等で当時品のカードの画像を探して打ち込んでいくのが良さげです。

ってか説明書に「カードを持っている君は登録してみよう」って書いてありますけど、持ってる人も限られてるだろうし、画像探しても見つからなかったり、全部のカードのパスワードも対応してる訳じゃないので、情報無しで遊び尽くそうとしたら結構骨が折れますね(o´Д`)=з
パスワード入力も少し面倒ですし。


仲間の増やし方は、たまにインプモンと遭遇するので、Aボタンを押していってインプモンが逃げる場面になれば、9秒間のカウントダウンが始まるのでその間に本体を振りまくって画面のゲージを無くせば、戦闘になり、それに勝利すればアイテムか仲間が増えます(仲間の時は逃げる場面の前に仲間(レナモンとテリアモンで確認)が表示されます、されなければアイテム)

ただこれがなかなかシビアというか、普通にペンデュラムとしてカウントされる(エリアの進みで確認)速さで細かく振っても、逃げられたり、ゲージがどれぐらい減ったか確認しようとしても、振ってる途中じゃ確認できませんし、カウントが止まって確認しようとしたらゲージの表示が無くなっていて、振りが足りなかったのか、ゲージが明らかに減ってない→振り方が悪かったのか、というのを確認できないので、そこが少しストレスかな~と。

更にそう再々と出る訳ではない(たまに敵のエンカウントの代わりに登場?)ので、仲間が増えないままずっと進んでいくという事にもなりかねないので、インプモン出現時は集中してかかりましょう。

僕はエリア4になってようやくテリアモンとレナモンが仲間になりました(o´Д`)=з(ギルモンはもうデュークモンへの進化可能)


あとこれは個体差があるのかもしれませんが、スイングした時の音が、デジヴァイス、D-3だとカチカチと振り子の先端が何かに当たってるような音なのですが、アークだと振り子が当たった音が少し弱いというか、細かい砂のような物が当たったような?音で、いまいちスイング感が薄いように感じましたが、個体差なのか構造上の都合なのかどうなのか気になるトコです。


まだ慣れていないのもあるのかもしれませんが、今までの分より遊ぶのに少し手間がかかる感じかな~って感じですかね。

色々追加要素はありますが、まあ暇な時にゆっくり遊んでいきましょうか。
カードの紹介はまた明日という事で。

ではでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。