ハセガワ 1/700 日本海軍 重巡洋艦 古鷹 フルハルスペシャル製作記1 [フィギュア、プラモ]



IMG_3936.JPG

1月を使って少しずつ組んでこうと昨年末に仕入れた物ですが、ゼープラとの平行制作や、なかなか慣れない作業もあって苦戦気味でしたが、どうにか完成しそうなので紹介を。


IMG_3938.JPG

エッチングパーツが付属しますが、今までのエッチングパーツの認識って「使いたい部分に置き換えて使うという認識」だったのですが、このキットはエッチングパ-ツを使わないといけない部分が多く、エッチングパーツ初心者ってのもありますが、思ったより脆かったりで苦戦しとります(;´д`)


IMG_4054.JPG

見づらいかもしれませんが、手すりがエッチングパーツで、曲げる時に少し歪んでしまいました(o´Д`)
これは近々リベンジを……!?


IMG_4045.JPG

コイツは特別仕様の台座が付いてくるタイプのキットで、艦底はエアブラシで塗装しておきましたが、ここでうっかり。


IMG_4048.JPGIMG_4048.JPG

塗装前に台座との接続パーツを入れるための穴を開けなくてはいけない(塗装前だと後のような場所が見えるのですが、塗装したため見えなくなってしまう……)のですが、接着してから塗ってしまったため完成後は隠れる上側に穴を開けて、そこから中を確認し上側から開口しました、ナイスリカバー?


IMG_4051.JPG

まだ接着してないですが、取りあえず仮置き。
隊色とかで塗ると、一段と暗めのグレーでそれっぽい感じになって、細かいミスはちょくちょくやりますが、テンション上がってますww


IMG_4053.JPG

IMG_4052.JPG

今は細かい部分のマスキング中ですが、流石手間がかかりますなぁ(^_^;)

ただ、艦橋とかを置く部分は隠れるようなので、隠れるような部分はマスkング省いても大丈夫なのかなと思ったり。

マスキングゾルも仕入れたのでこれも試しながらの作業予定。

ゼータプラスの方は、ほとんど終わったので、コチラも近い内に完成予定。
ドチラとも細かいトコで粗はありますが、ちゃんと完成させんとな~。





ちょい脇道に逸れますが、最近らしんばんで見かけたので購入。
製作記事はありませんが(2と3にはあるようです)、船の簡単な紹介、大量の作例と見ごたえがある内容なんじゃないかと。

ただ紹介する数が多いからか、一隻で大きい写真とかはなく、他の艦と同時に並べての撮影なので、作例を大きな写真で見たいという方のニーズは満たせないかなという感じです。

あ~、飛龍と天津風も完成させねば。


ではでは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kumakino

おお~。
エッチングパーツ導入とは展開が早いですね~。
しかもミスってると言いこそするものの、普通に扱えてるし!!
砲塔の円形はコンパスカッターや100均で売ってるようなテンプレートを
型にして切り貼りすると楽かも知れません。

しかし、その行動力素敵です。
どんどん作って行きましょう!!

by kumakino (2017-02-01 21:51) 

kuzutetu

>kumakinoさん。

初めての試みですが、やらないと上手くならないよな~と思い挑んでます。
多少歪みはしましたが、どうにか接着はできましたが、他にトラブルもあったりして絶賛苦戦中だったりします(汗

コンパスカッターやテンプレがありましたね、今度探してみます!

アドバイスといつもコメントありがとうございます!
積みを消化したら駆逐艦辺りからチビリチビリ組んでこうと思います。
by kuzutetu (2017-02-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。