真紅眼デュアル。 [遊戯王]
どもっ!
そろそろ新規来るから構築考えねば。
だいぶ前に改良案を出したっきりの【デュアル】ですが、「次のパックで新規来るのか、それと羽箒ないからしばらくは休むか」って感じで、最近遊戯王に触れてなかった状態ですが、新パックの発売も迫ってますし、新制限改訂でクリバンとかも安くなったと思うので、いい加減構築を考えねば。
取りあえず次のパックで登場する新デュアルモンスターの紹介を。
真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン
レベル6、攻2500 守1200のデュアル状態で1ターンに一度、自分のメインフェイズにこのカードの攻撃力以下の守備力を持つ相手表側モンスターを全滅させる効果。
真紅眼の黒炎竜
レベル7、攻2400 守2000のデュアル状態で戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、相手に自分の元々の攻撃力分のダメージを与える効果。
ドチラとも上級モンスターですが、エビル・デーモンは、特に複数のモンスターをまとめて除去できる効果を持っているので、是非とも採用したいですね。
黒炎竜の方も、馬鹿にならない数値のバーン効果と使いやすい効果。
下級は足りているので、足りない部分を補える上級モンスターが来るのは非常に有難いですね。
そして更に融合モンスターの、
悪魔竜 ブラック・デーモンズ・ドラゴン
レベル6デーモン通常モンスター+レッドアイズ通常モンスター
戦闘時に魔法、罠、モンスター効果封じと、融合召喚した状態で戦闘したバトルフェイズ終了時、自分の墓地のレッドアイズ通常モンスターの元々の攻撃力分ダメージを与え、そのモンスターをデッキに戻す効果。
融合魔法も新規が登場し、
真紅眼融合
1ターンに一度のみ発動でき、発動ターン、このカードの効果以外で自分の召喚、特殊召喚を封じる。
手札、デッキ、フィールドから融合素材モンスターを墓地に送り、「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするモンスターを融合召喚し、融合したモンスターを「真紅眼の黒竜」として扱う。
真紅眼融合の発動に成功すれば、墓地にスーペルヴィス等の蘇生先を用意して尚且つ、今まで不足気味だった、高打点モンスターを立てる事ができるのですが、デュアルモンスターって
デッキの中では効果モンスター扱いだから、デッキの中のエビル・デーモン、黒炎竜を融合素材にする事ができないんですよね。
調べてみたトコロ、融合素材にできるモンスターは、
デーモン
デーモンの召喚、タルワール・デーモン、ナイトメア・デーモン・トークン
真紅眼
真紅眼の黒竜、真紅眼の黒炎竜
両方に対応
エビル・デーモン
と、数も少なめ。
でも、幅広い範囲から融合でき、墓地肥やし+高打点というのも捨てがたいですし、他で召喚、特殊召喚できないデメリットも元々大量展開するタイプのデッキではないので薄いんですよね。
こうなると、黒炎竜とエビル・デーモンを合わせて2枚、通常真紅眼と通常デーモンを合わせて2枚ずつ入れて見るかな?
ドチラとも闇属性なので、闇の誘惑で手札交換に使えますし、普通の融合を入れる事でワイアームの素材にする事もできます。
それで、闇属性が増えますし、元々光属性が少なめなので、開闢とかも抜いて、闇属性とデュアルサポートメインのデッキになりそうです。
まあ、あとは実際に構築して回すだけですね。
しかし、やっぱこういうデッキの構築を考えるのは楽しいですね。
「手間がかかる子程可愛い」とかいいますが、そんなに弱いカテゴリという訳でもないですが、「取りあえず○○入れれば大丈夫」的なデッキではなく、色んなタイプがあるので、どうやって組んでいけばいいのか色々考えさせられますし、その分愛着も湧きますからね。
取りあえずまだ集めてないパーツもあるので、そこら辺を確保しとかねば。
では~。
そろそろ新規来るから構築考えねば。
だいぶ前に改良案を出したっきりの【デュアル】ですが、「次のパックで新規来るのか、それと羽箒ないからしばらくは休むか」って感じで、最近遊戯王に触れてなかった状態ですが、新パックの発売も迫ってますし、新制限改訂でクリバンとかも安くなったと思うので、いい加減構築を考えねば。
取りあえず次のパックで登場する新デュアルモンスターの紹介を。
真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン
レベル6、攻2500 守1200のデュアル状態で1ターンに一度、自分のメインフェイズにこのカードの攻撃力以下の守備力を持つ相手表側モンスターを全滅させる効果。
真紅眼の黒炎竜
レベル7、攻2400 守2000のデュアル状態で戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、相手に自分の元々の攻撃力分のダメージを与える効果。
ドチラとも上級モンスターですが、エビル・デーモンは、特に複数のモンスターをまとめて除去できる効果を持っているので、是非とも採用したいですね。
黒炎竜の方も、馬鹿にならない数値のバーン効果と使いやすい効果。
下級は足りているので、足りない部分を補える上級モンスターが来るのは非常に有難いですね。
そして更に融合モンスターの、
悪魔竜 ブラック・デーモンズ・ドラゴン
レベル6デーモン通常モンスター+レッドアイズ通常モンスター
戦闘時に魔法、罠、モンスター効果封じと、融合召喚した状態で戦闘したバトルフェイズ終了時、自分の墓地のレッドアイズ通常モンスターの元々の攻撃力分ダメージを与え、そのモンスターをデッキに戻す効果。
融合魔法も新規が登場し、
真紅眼融合
1ターンに一度のみ発動でき、発動ターン、このカードの効果以外で自分の召喚、特殊召喚を封じる。
手札、デッキ、フィールドから融合素材モンスターを墓地に送り、「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするモンスターを融合召喚し、融合したモンスターを「真紅眼の黒竜」として扱う。
真紅眼融合の発動に成功すれば、墓地にスーペルヴィス等の蘇生先を用意して尚且つ、今まで不足気味だった、高打点モンスターを立てる事ができるのですが、デュアルモンスターって
デッキの中では効果モンスター扱いだから、デッキの中のエビル・デーモン、黒炎竜を融合素材にする事ができないんですよね。
調べてみたトコロ、融合素材にできるモンスターは、
デーモン
デーモンの召喚、タルワール・デーモン、ナイトメア・デーモン・トークン
真紅眼
真紅眼の黒竜、真紅眼の黒炎竜
両方に対応
エビル・デーモン
と、数も少なめ。
でも、幅広い範囲から融合でき、墓地肥やし+高打点というのも捨てがたいですし、他で召喚、特殊召喚できないデメリットも元々大量展開するタイプのデッキではないので薄いんですよね。
こうなると、黒炎竜とエビル・デーモンを合わせて2枚、通常真紅眼と通常デーモンを合わせて2枚ずつ入れて見るかな?
ドチラとも闇属性なので、闇の誘惑で手札交換に使えますし、普通の融合を入れる事でワイアームの素材にする事もできます。
それで、闇属性が増えますし、元々光属性が少なめなので、開闢とかも抜いて、闇属性とデュアルサポートメインのデッキになりそうです。
まあ、あとは実際に構築して回すだけですね。
しかし、やっぱこういうデッキの構築を考えるのは楽しいですね。
「手間がかかる子程可愛い」とかいいますが、そんなに弱いカテゴリという訳でもないですが、「取りあえず○○入れれば大丈夫」的なデッキではなく、色んなタイプがあるので、どうやって組んでいけばいいのか色々考えさせられますし、その分愛着も湧きますからね。
取りあえずまだ集めてないパーツもあるので、そこら辺を確保しとかねば。
では~。
2015-04-15 21:02
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