ゲームの思い出話、それと気になるゲーム。 [ゲーム]

どもっ!
最近髪が伸びるのが早くなってきた気がする男kuzutetuです。
職場でブラッシングしてるのが影響してるのかな?

あんま早く伸びても、散髪代がかかるから、遅くていいのですが。

最近「久々に思いっきりゲームしてぇーーー。」って感じになったので、久々に新しいゲームでも買おうかと思ってるのと同時に、昔が懐かしくなったので、昔遊んでたゲームの紹介でも。


学生時代とかは「働き始めたら、ゲームめっちゃ買ってやるぞ。」って感じだったのですが、いざ働き始めると、何故かゲームへの熱が冷め、たまにやるぐらいになってしまいました。
昔はホンマ夢中になってたのになぁ。


小学校時代は、スーファミでロックマンX、星のカービィスーパーデラックス、スーパーマリオRPG、スーパーマリオカート辺りに夢中になってました。
この頃はデータが消えても、気にせず夢中になって遊んでたなぁ。

スーデラは、小学校、中学校時代にimibiと夢中になって遊んでたタイトルですね。
2Pのタックの連打がデデデとかのコピーを落とさない相手に凄い強かったですね。
kuzutetuはプラズマ好きでした。

DSでリメイク版が出ましたが、DSのカービィシリーズは、操作方法がスーファミ版と違ったので、買いませんでした。

長年B=ジャンプ、Y=攻撃だったkuzutetuにとっては、B=攻撃、Y=ジャンプはどうしても慣れなかったのです。
ジャンプしようとして、何回穴に落ちたか…
ってかオプションでいじれるようにしとけよ、任天堂。

スーデラ遊ぶんなら、Wiiのスペシャルコレクション買うか、VCでDLするのが良いかと。








スーパーマリオRPGもDSでリメイクして欲しい作品ですなぁ。
クッパ城が第三勢力に乗っ取られるシナリオ、この作品だけの登場ながら、良いキャラをしているマロとジーノと言った仲間とその他のキャラ、マリオらしいアクションとRPGを上手く組み合わせた神作品だと思ってます。

戦闘中のタイミングよくボタンを押しての追加攻撃、防御等、ただのコマンド式の戦闘じゃないのがいいです。

リメイクするんなら、追加ダンジョンの他に、レベルの上限を引き上げたりしてほしいですね。

難易度はそこまで高めじゃないと思いますが、途中のアクションで積む事があるかも(体験談)
今は1~3時間ぐらいあればクリアできそうですが。
コチラもWiiのVCでDLしてるので、気になる方は是非とも遊んでみてくださいな。


スーファミのマリオカートは、おそらくマリカシリーズで一番夢中になって遊んでいたタイトルじゃないかと。
まあ家にあるマリオカート作品がこれだけというのもありますが。

スーファミ版レインボーロードを超える鬼畜ステージってあるのでしょうか?
狭い道、降り注ぐドッスン、落下を防ぐブロックが置いてなかったりと、加速系アイテムを取っても「どこで使うんだよ」って感じでした。

間違いなくマリカシリーズ至上TOPクラスの鬼畜ステージなんじゃないかと。
それでも夢中になって遊んでたなぁ。
あの頃は難しくても何回も挑んで「前よりできている」という喜びを感じてました。
モンハンもそんな感じだったなぁ。

ロックマンXは、もう……青春ともいうべき作品なんじゃないかと。
初代と2しかやってないのですが、ロックマンと言うキャラ自体が好きになったから、凄いハマッてた時期は、1日1回はクリアしてたような。

今でもEタンク、ライフ量を増やすアイテム、カプセルの位置は全部覚えていると思います。
それとパスワード式のセーブが凄い珍しかった記憶があります。

ロックマンシリーズはこれと、ロックマン7、エグゼ2と3、ゼロ2を遊んだだけですが、やはり一番面白いのはXだと思います。

確かリメイクがあったような気がするな。


高校時代はモンハン、アイマスSP、戦ヴァル辺りを、夢中になって遊んでいましたね。
思えばこの時期から新しいジャンルのゲームを始めたんだな。


とまあ、こんなにゲーム好きだったのに、最近はたまに遊ぶ程度になったので、久しぶりに思いっきり遊んでみようと思いまして。


そして、最近値下げの影響+カグラのために買った


SH3B0020.JPG

Vitaで面白そうなタイトルが二つあったのでその紹介を。


まず1タイトル目。

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000pcsc00041_000000000000000000.html

「ラチェット&クランク 銀河戦隊Qフォース」


ラチェクラシリーズは、昔兄が2を買ってきてそれを遊んでいたのですが、買ってきた兄より滅茶苦茶ハマッて遊んでました(笑)
兄よ、遊ばしてくれてありがとな。

2だけ遊んだ人間の感想ですが、アクションゲームが苦手な方でも十分楽しめるゲームで、武器にゲージがあり、敵を倒していくとゲージが少しずつ貯まり、MAXになると、武器が強化されます。
ただ強化が強制なのが残念だった気もするなぁ。
強化前の方が好きだった武器もあったりしましたので。

PS3でラチェクラシリーズをまとめた作品があるので、気になったらプレイしてみてくださいな。





それともう1タイトル


http://gb.ggame.jp/pc/

「ガンダムブレイカー」


ガンダムのアクションゲームなのですが、これは「ガンプラ」をモチーフとした作品で、敵MSを破壊すると、腕や頭が外れたりと、ガンプラならではの部位破壊が楽しめるとの事。
リアルじゃできない事が思う存分できます。
まあkuzutetuの部屋のガンプラは一部壊れたようなのがほとんどですが。
イジッてる内に折れたりする事が多いのよ(T_T)

しかも、プラモらしく塗装したり、パーツを組み替えたりと、様々なカスタマイズが楽しめるらしいです。

パッケージ無しのDL版のみですが、2000円と安く買えるのもあって、かなり気になってます。

PS3版も6月27日に発売されますよ。
コチラはパッケージ版ありです。





今回は色々懐かしい事を書いたな~。

んじゃまた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Lucille

PS3のガンダムブレイカーは体験版がそこそこ遊べました^^

製品版の発売は来月か・・・
うーん、積みゲーが増えちゃうしなぁ;;

まずは3DSのドラクエを終わらせないと!;;
by Lucille (2013-05-29 00:42) 

kuzutetu

どもです(*^_^*)Lucilleさん。
体験版でも遊べましたか、Vitaでもあるか探してみようかな。
僕もやってないようなゲームが何本か…
その前に部屋と録画片付けないとなぁ。
時間が欲しいですね(切実)
by kuzutetu (2013-05-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。