「デジモンストーリー サイバースルゥース」クリアー。 [ゲーム]

どもっ!
カグラまでには間に合いました。
2015-03-22-194837.jpg

特に積んだりする事もなく無事にクリア、プレイ時間は、


2015-03-22-225211.jpg

真ん中のセーブデータが、クリアしてから数分操作したぐらいです。
依頼を片付けたり、レベル上げや進化と退化を繰り返して図鑑を埋めながらだったので、急げばもうちょい早くクリアできると思います。


クリアしてのシステム等の不満点は、

ステータスを上げるアイテムがデジファームに入れた状態じゃないと使えない
中野内の移動が狭いマップでちょくちょくロードが入る
依頼やシナリオイベントがどうしてもお使い気味になる
ダメージ効率が貫通一強過ぎる(貫通持ちのデジモンが強すぎる)

これぐらいですが、一番最後は段々真相に迫っていくようになっているので、しっかり探偵物らしさは出ていました。


難易度は、普通にクリアするだけならそこまで難しくないと思います。

シナリオでちょいつまづいたトコは、アルフォースブイドラモン、エグザモン戦ぐらいで、クリア後に出てくる依頼とかがかなり難しいらしいですが、まだクリアしてからあんまイジッてないので、そこら辺はまだ分からんですね。


クリアしたら、2週目とかじゃなくて、クリア前の状態に戻ります。

シナリオ自体がが結構長いので、デジモンの育成に力を注ぎすぎると、結構時間がかかるかもしれません。


シナリオと雰囲気は、サイバーパンク、SF、オカルトチックな話が出ていてそれらが程よく混ざったカオスな雰囲気でした。

サイバーな世界観かと思いきや、伝承は民話絡みの和テイストな話が出てきたりと、そこら辺も気に入ったトコですね。


寂しいのは、個性的なキャラクターが結構出てきたのに、後半で話に絡むのが一部のキャラクターだけで、その他のキャラクターはたまに通信が来るぐらいで、影が薄くなったトコですかね。

EDでも出てこなかったですし、そこら辺もうちょい掘り下げがほしかったかな~。


軽く気になる部分ははありましたが、ボリュームも程よくしっかりあって、進化、退化が自由なのでデジモンをあまり知らない人でも色んなデジモンが見れるので、好きなデジモンを探したりと、デジモンを知らない人でも楽しめる内容だと思います。

最初は、デジモンゲーム始めてというのもあって少し不安でしたが、やり始めるとかなりハマりました。

ロックマンエグゼとかを遊んだ人なら懐かしさを感じる雰囲気かもしれません。


最後にクリア時のメンバーを。

2015-03-22-200731.jpg

個人的にはタイタモンがかなりお気に入り。

SP、素早さの低さが気になるものの必殺技の「魂塊芯撃」が、防御力貫通でダメージを与えるので、ボス戦相手で安定したダメージを叩きだしてくれます。

インペリアルドラモンは、デジファームの進化、退化のトコで無条件でFM(ファイターモード)に切り替える事ができます。

DMだと必殺技がメガデス(全体攻撃)、FMだと単体攻撃のポジトロンレーザーに変わります。
パラディンモードは、クリア後の依頼に登場するらしいですが、レグニャ曰く滅茶苦茶強いらしいですが、どれほどなのか……

ってかインペリアルドラモン使ったせいで、インペリアルドラモンのアーツが欲しくなってきた……

プレバンで受注中のパラディンモードが気になる。


http://p-bandai.jp/item/item-1000096259/?spec=pc41&cref=1708611978&click_recom=1

DMはZERO辺りで出るかな?


では~。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。