「ミニスーパーファミコン」 [ゲーム]



以前出たミニファミコンに続いて、今度はスーパファミコンが復刻。


収録タイトル(DLでの追加は不能)は、


スーパーマリオワールド
F-ZERO
超魔界村
ゼルダの伝説
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
ファイヤーエムブレム
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
スーパードンキーコング
スーパーマリオヨッシーアイランド
パネルでポン
星のカービィスーパーデラックス
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
FF6
スーパーマリオRPG

これらの20タイトルに加えて、発売されなかったスターフォックス2も収録されて、税別7,980円と諭吉一人で買えちゃう素晴らしい商品となってます。

素晴らしいのがコントローラーが当事と同じサイズで二つ付いてくるので、友達とワイウィアやりながら遊べるんですよね。


小、中とimibiとスーパーデラックスやりまくってたなぁ。

セーブデータがすぐ消える事で有名な作品ですが、

電源付ける→よし最初からやるか→なんやかんや格闘王への道クリアが普通だったというか、最初からでも一日で遊ぶには程よいボリュームのゲームだったので、データが消える事自体は苦ではなかったですよね。

逆にがんばれゴエモン、ミニスーファミには収録されてないですが、小学生の時に「3」を遊んでいたのですが、今から思うと取り逃がすと手に入らないアイテムがあったり、それらを全部集めないと見れないED、長く割りとシビアなステージと、子供が遊び尽くすにはなかなか難しいタイトルだったと思います(3以外がどうかは知らない)

これらの要素は最近知ったのですが、こういうの知るとまた遊びたくなっちゃいますね。


最近のボリュームたっぷりのやり込み要素有りのゲームもいいですが、カービィやロックマンXとかみたいな、一日で遊ぶのに丁度良いボリュームのゲームの安心感や……


一人でやるのにも、FF6、スーパーマリオRPG、ヨッシーアイランドと名作揃いですし、タイトルだけ知っててやった事のないタイトルも多いので結構惹かれますが、ミニファミコンと同じように、入手困難になるのは勘弁したいねトコですが

新ゲーム機のSwitchもかなり品薄の状態ですし、財力あるオールドファンに人気の商品になりそうですし、多めの出荷を期待したいですね。


ではでは~。


関連記事

NEW3DSスーファミカラー到着







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kumakino

お久しぶりですkuzutetuさん。
またまたナイスな情報を有難う御座います。
と、言っても入手困難そうですが・・・。
私もスーファミハマりました。
たかFF6ってチョイスがシブいw
てか全部名作ですがね~。
いやー、少年の心は失われず!!
あざっす!!
by kumakino (2017-07-01 17:08) 

kuzutetu

>kumakinoさん。
お久でーす!

ミニファミコンも品薄だったようなので、今回も品薄になりそうですが、ワンチャンあれば買いたいですね~。

FF6は5と共にアドバンスで遊びましたが、あの2作はRPGの完成系の一つだと思ってます!

ほんま面白いゲームが多かったですよね~、ミニスーファミだけじゃなく、3DSとかのVCでも遊べるキッカケがある事に感謝ですね。
by kuzutetu (2017-07-01 21:57) 

森田FC研究員&SFC研究員

はじめまして。私はリアルタイムでFCやSFCをプレイした経験はないのですが、今のゲームよりもFCやSFCのソフトのほうがずっと奥が深くて大好きです。

同級生やゲーム友達はFCやSFCは古臭くて時代遅れだと馬鹿にする人もいるけれど、個人的にはそんなことはないと思う。

自分なりにFCやSFCのソフトをもっと研究して、同級生やゲーム友達の中でFCファンやSFCファンを増やしたいと思っています。

SFCのソフトで一番好きなのはスーパマリオカート。ミニSFCにも入っているようなので発売が今から楽しみです。超魔界村やがんばれゴエモンはプレイしたことがないので、それも楽しみにしています。
by 森田FC研究員&SFC研究員 (2017-07-30 14:30) 

kuzutetu

>森田FC研究員&SFC研究員さん。

コメント感謝です!
古いゲーム機ですから遊ぶキッカケがないと無理ですよね、ウチは家に置いてあってソフトもそこそこあったのでよく遊んでましたー。

確かに古いですが、それ抜きでも面白いゲームはたくさんありますし、程よく遊べるボリュームのゲームもたくさんあるので、VCとかでも遊んでほしいですね。

マリオカート自分も遊んでましたよー、レインボーロードが凄まじく難しかったですが、それでもしっかり遊んじゃいましたね。

ゴエモンも面白いと思うので楽しんでくださ~い。
by kuzutetu (2017-08-01 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。