モデグラ2017年7月号 [本]



相変わらずちょくちょく買っちゃう雑誌です、モデグラ。

戦艦特集ということで、日本海軍12隻の戦艦のキットガイドや、フジミ1/700伊勢の簡単な製作記事があり、エッチングパーツを取り付ける際の加工や、塗装とかのコツもあるので戦艦モデルに興味がある方には、簡単な資料やカタログとして良い内容だと思います。

他にも「ボトムズ」のジオラマ製作記事、クルセイダー巡航戦車の製作講座(次号に続く!)と工作や製作過程を記事にしていて、読んでて「自分もプラモ作りたいな~」と思わせてくれるんですよね。


最近ブッ○オ○とかで、昔のホビー誌を読んだりするのですが、ホ○ジャ○なんて今よりも製作関係の記事がしっかり載ってて、情報やキットは今から見ると古いですが、それが気にならないレベルで読んでしまう内容になってて、やっぱり模型誌はそういう製作講座や記事を載せてナンボじゃないかな~と思ったり。

ホビジャパも、2~5月に出た号で連載していたHGUCのEx-sガンダムの改造を交えた製作記事が凄いよかったので、ああいう連載を期待したいですね。


自分の最近のモデリング事情は、RGブルフレに浮気してて、デカール、墨入れ、つや消しが残ってますが、仕事疲れだったりでなかなか進まない状態……

それでも欲しくて買ったキットなので、ゆっくりでもいいから完成させたいですね。

ではでは。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

kumakino

モデグラいいですよねー。
厚さの割に内容濃くて毎月購読しとります。
ホビージャパンはたまに買ってますが、kuzutetuさんの言う通り、
製作記事見て欲しいと思わないとねー。
セイラマスオさんの記事は好きなんでその時は買う率高しw
別冊で特集組んだら即買いなんですけどねー。
by kumakino (2017-07-01 17:16) 

kuzutetu

>kumakinoさん。

ホンマそこまで厚いイメージがないのに内容が濃いですよね、楽しみにしちゃってます。

ホビジャパはもうちょい製作記事とかに力を入れてくれてもいいんですけどねぇ、毎回同じような初心者向け製作記事じゃなく、踏み込んだ内容が見たいですね。

僕は野本憲一さんの本にお世話になってましたー。
by kuzutetu (2017-07-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。